24

2019年1月17日(木)
【それが今の世の中の流れ。】


3日前に午前中働いている方から夕方にLINEがきた。お子さんの調子が良くないとのこと。でも、明日は出れますと言われた。だからその言葉を疑わなかった。

翌日、自分は午前中休みだからと7時に起きた。LINEが入っていた。5時に。やっぱり代わって欲しいという連絡だった。でも、寝ていた自分は見てるわけもなく、6時半に既読にならないようなので子供連れて仕事に行きますとのことだった。飛び起きて支度を始めた。母は驚いていた。今から行きますと返信したらやっぱり大丈夫です。出れますと返信がきた。化粧していた手を止めた。はぁ?

まぁ我慢しよう。仕方ないこと。そう思っていた。仕事場に小さな子供しかも体調の思わしくない子供を見てくれる人がいないから仕事にもでなきゃいけないからと連れて行く発言にはいや、よく言えば責任感がある。でも…モヤモヤした。

その日の夜にまたLINEでやはり体調が思わしくないときた。でも、熱はないから出れるとのことだった。が、自分はきっと明日になれば熱が出たと言い出してやっぱり休むと言い出すだろうと気になって寝過ごしても困ると5〜6時にアラームをセットしてLINEを確認したけれど何の連絡もない。何だよと思いながら1時間寝た。7時にLINEがきてやっぱり出れそうです。今更?

で、今朝。またまた心配でアラームをセットした。案の定5時にLINE。休みます。

主婦の方には非常に申し訳ないのですが、そんなに早く起きて家事して立派ですよ。大変ですよ。寒いのに。でも、5時にLINEって。こっちは悪いですが寝てるんですよ。眠いんですよ。面倒みる子供もいないし、お弁当作って送り出す旦那もいないのですよ。

昨日は元気だったのに急に今日になったら熱が…とかなら仕方ない。朝5時でも。ギリギリに連絡して間に合わなかったら困るからっていうのもわかる。確かにそうだ。でも、朝5時。夕べのうちに調子悪そうだから休ませてにしてくれたらこっちとしてはものすごく助かるのにおちおち寝ていられない。

そんなことを仕事先は知らない。彼女じゃないの?って聞かれてお子さんの調子が悪いそうです。そう。で終わり。そうだよね。穴さえ開けられなければいいんだから。

働くお母さんの見方をしなければいけない。少子化の世の中なのに子供もいてさらに働いて世の中に貢献。ひどく言ったら叩かれる。可哀想だ。最低だ。

そういう時代なんですね。
広い心を持たなくては。
誰にもボヤけないからここでボヤくしかないんだよなぁ。


1/17^23:37
[コメントする]
[コメント]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++