ブログ〜2010

2009年09月04日(金)
【たいせつな・・・諱z
たいせつな・・・(i1054)

オマケのファイル欲しさにローソンでお菓子を買ってしまいます・・・ォ




さっき、弁護士ドラマを見ていて泣いてしまいましたォ


30年間同棲している高齢者カップルのお話し。
女性を花子さん、男性を太郎さんにしますが・・・。
花子さんはある日急に「籍を入れたい」と言い出します。
不健康な太郎さんの老い先短い事から、財産相続目当てか?(内縁の妻では相続権利が無い。)と疑われたりもしますが・・・。
実は、病院などで大きな手術などする時、家族の同意書への署名が必要なんですね。
「家族」でないと、助ける事が出来ない事柄も出て来る、と。
(実際には、家族の署名が無くても手術する事は出来るんじゃないかとは思いますが・・・?)
精神科に入院中の患者への面会も、家族以外は許されていません。

若いうちは良いけど・・・高齢者になった時や病気になった時、法律に守られた関係と言うモノは必要になって来るのかもなって思いました。
子どもも居ないと、老後の介護や生活の不安は更に。



太郎さんは花子さんとの関係を不倫から始めた為、苦しんで早くに亡くなった奥さんと、残された子どもにせめてと、「再婚はしない」と誓った為、籍を入れたいと言う花子さんの希望を拒否。花子さんは太郎さんの検査の為の署名も出来ずに悩んでいた。
太郎さんは酒やタバコをドクターストップされながらも、パチンコや飲み歩きなど、毎日帰りも遅く、自分はいつ死んでも良いとフラフラ遊んでいる。度々倒れ、病院に。
太郎さんは、籍は入れないが花子には現金くらい残してやるんだと言っていた。

そんな中、花子さんの方が急に倒れた。
病院の先生が「以前から脳腫瘍で、手術する為に旦那さんの署名をもらって来るよう言っていた。」と、太郎さんに告げる。
花子さんの病気を初めて知る太郎さん。
花子さんの手を握り、
「退院したらすぐに籍を入れようね、大きな指輪も買おうね、酒もタバコも辞めて、毎日早く帰るからね、だから先に死ぬのは俺だよ、絶対先に死んだら駄目だよ!」
と、太郎さん。


私、泣いてしまいました・・・。

手術する為の署名が大事だとかそう言う事ではなくて・・・。


アクションマンは、家族が無い人多いし、相手を大事にする事より、自分のやりたい事に夢中になって自己中心的に生きてる人が多い気がします。
「結婚なんてしなくていいや」
「好き勝手に自由に生きて、早死にしても良いや」
自分も含め、そんな考えで生きている人が多くて。

でもきっと。
実際に老いた時、病気になった時・・・
きっと切ない毎日なのかな、と思う。

老後の生活費や、介護の事も不安はありますが・・・
何より、凄く寂しいんじゃないかな・・・。


若いうちからアクションで食べて行ける人って少ないと思います。
年齢と共に、技術や人脈や仕事が増えて来る。

そこで女性は、
結婚して子どもを産むか否か、と言う選択にブチ当たる。

私を含め、周りの女性はほぼ「結婚より仕事ァァ氈vです。
だって今まで頑張って来たし、まだまだやりたい事がいっぱいあるから。
まだ夢は全部叶ってないから。

でも、仕事に夢に夢中になった先・・・40、50、60代、その先・・・
一体どんな人生なんだろうなぁ。



太郎さんはさ、自由に勝手気ままに生きる事より、大切な人の存在の尊さに気付いたのかな。
「寂しい」事はつらい。





気高く、夢をとことん追う幸せ

守り、守られ、愛する家族と日々を紡いで行く幸せ


人間が最後の時に望む「幸せ」はなんなんだろう。




命の本当の尊さに気付く時、何が本当に大切な事なのかが見えて来るのかも。

18:41
コメント(4)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++