ブログ〜2010

2009年09月05日(土)
【おしごと・・・続き?】
おしごと・・・続き?

色を試しに色々変えてみましたが・・・なんか見ずらくなったとこがある様な・・・(爆)
最近ようやく、書き込む時にも色を変える事が出来る事を理解(笑)




仕事の話しの続きですが・・・☆

ショーとかをやっていて、私から見て「やる気が無い」人を度々見掛けます。
向上心が無いと言うか。
一回一回に反省や成長が無いし、それに対して深く考えてもいない。
同じ失敗を繰り返しても気にもとめていない様子と言うか。
毎回ありきたりの事を、当たり前の様にやるだけで、満足していると言うか。


例えば、私が昔言われたのは、
「ステージは毎回作りが違う。そのステージ(場所)でしか出来ない、そのステージ(場所)を活かした立ち回りをその場ですぐにつけなさい」
と教えられ、成程ァァと、思いました。それからはその事を意識しています。
ですが・・・周りを見渡すと・・・毎回、同じ立ち回りをする人や、どんな場所でやっても似た様な手しかつけない人が多いなぁ・・・と。


後、昔、
「実際の戦争や戦(いくさ)中だったら、エモノ(武器。刀など。)を持っていたら、普通はエモノで戦うだろ?エモノがあるのに、何故素手でわざわざ戦う必要があるんだ?」
と言われました。
確かに。
余程、素手に自信がある人なら別ですが・・・。
例えば本当に自分が侍だったら・・・死にそうな本気の戦いの中、抜刀せずに素手で戦う訳が無い。
と、考えると、ショーで素手でひたすら戦っている人は・・・ちょっと違う訳なんですね。
特にシンケンとかは、物語の中で、みんな剣術の稽古を毎日している訳で、基本的には刀で戦うべき役どころなんだと思います。
それを、「自分は刀が苦手だから」とか「やりたい立ち回りがあるから」とか、自己的な理由で抜刀をしないのは・・・やはりちょっと違うのかなぁと。

一見、どうでも良さそうな事なんですけど・・・実はそういう事に意識を持てるかどうかで、色々な事が変わって来るのかなぁとは思います・・・。


稽古でも立ち回りをしたら、その場で終わり、じゃなくて。その後何日も、「あの殴り方をもっとあぁすれば良かったな、あのよけかたは違ったな、次は変えてみよう」とか、ずっとずっと考えて次に活かして行かなきゃだなって思うんです。

で、そんな風に考えたいから・・・私は、あんまり「遊び」たくないんですね。
他の事に、あまり時間を割きたくない。
だから、アクションに興味があまり無い一般人さんに誘われても、なんかやだなぁって思ってしまいます・・・(>_<)ォ



で、グリーティングの接客とかも、自分でも毎回毎回、「今のあれは失敗したな・・・ならどうしたらいいだろう?」って考えているので・・・やはり周りの人たちの接客も気にはなってしまうんですね。
「その接客はどうなの・・・」と、文句言いたくなる時はあります・・・。



只、以前なら、私から見て「やる気」を感じられない人が居たら、怒って注意したりしてましたが・・・最近は考えを変えました。

相手とは、立場や生活環境が違うんだ・・・と。
相手は「この仕事」に重きを置いていないだけなんだ。
きっと別に、本職があって、そこでは必死にやってるけれど、今日のこの仕事に関しては、頼まれてやっているだけかもしれない。
私が注意する事で、相手が辞めてしまった時、その分の人材を自分が補えるのかどうか・・・。




アクションに夢中になって人生を過ごした結果に何が残るか・・・。

人によっては、恋愛や他の事に力を注ぐ方が、結果的には幸せな未来が手に入るのかも。

アクションやり過ぎてムキムキでノーメイクで気が強いより、
きれいで可愛くて、オシャレでスタイル良くて、優しくて賢くて、料理上手な女の子の方が・・・
素敵な旦那さまをGETして、ハッピーライフを過ごせるのかも。



だから、何が大事とかって一概に何とも言えない・・・と言うか。




でも。
怪我を繰り返し、身体がボロボロで。
お金無くて、病院にも満足に行けなかったり、
遊べないし、美味しいもの食べたり出来なかったりしても、
暑いし、朝早いし、脱水になるし、汚いし、臭いけど・・・


ステージで、己と戦いながら・・・
息苦しさや暑さと戦いながら・・・


でも、キラキラした目で、笑顔で喜んでるお客様を見た時。
「この仕事はなんて素晴らしいんだろう」
って、いつも思う。
泣きそうになります。

「私はこの為に産まれたんだな」
そう思います。

確かに自己満足なとこは多い。

でも、頑張ってる自分自身も誇らしく、勇気が持てる。


よく、某テーマパークに居ると、常連の方がいらして、
「最近会社で嫌な事があったんだ・・・」
などと、色々お話しをして下さいます。
私はキャラなのですが、
「うん、うん、」
と話しを聞きます。そして、
「そうか、辛かったね・・・、頑張ったね、いつでも話し聞くからね、またいつでもおいで」
と、ボディランゲージ。
「ありがとう!!ちょっと元気になったよ!!また来るね!!」
と、言って頂けます。

一緒に泣いてあげたり、時には怒ってあげたり、励ましたり、ぎゅってしたり、頭を撫でたり。
言葉は話せないけど、だからこそのコミュニケーションがあるかなぁと。

癒してあげたいし、笑顔にしたい。

笑ってもらえたら、凄く嬉しい。


エンターティナーは、人に何かを与える仕事かなぁと。
日本ではエンターティメントの価値は低いけれど・・・。
でも必要な仕事だと思います。
ギャラ安いですが・・・。


確かに「やりたい仕事」しか出来ない事は、駄目な事だなと、思います。

でも。
覚悟とブレる事の無い強い信念を持って、
エンターティナーとして生きる道も、
満足なハッピーライフとして人生を終える事の出来る、一つの選択肢なのかもと思います。


毎日をテキトウにせず、
日々精進して行く人生の中、
なるべく後悔の無い様に
毎日をキラキラと輝いて
楽しんで生きたい。


お金無くても、
ごはん食べれなくても、


毎日、良いショーやる事を考えて生きていれば、
私の人生は薔薇色だなぁと。


そんな人生もありなんじゃないって、思う自分もいたり・・・。




でも、色々な事を考えるからこそ、資格も取るし、喋る仕事もやります。

怪我してアクション出来なくなったら、とか、年齢の事とか病気になったらとか、考えます。



只、毎日、笑って過ごせる自分でいようァと、思う。

07:32
コメント(6)
[コメントを書く]



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++