チャイルドマインダーとして

2010年03月02日(火)
【年に一度は】
以前勤務していた進学幼稚園のお誕生日会の後、その月にお誕生日を迎えたお子様の親御さんを集め、園長先生がお話ししていました。

「お子さんが産まれて来る時、
とにかく健康で元気な赤ちゃんが無事に産まれて来てくれれば、もうそれだけで充分だ!!
と、強く願っていませんでしたか?
産まれた瞬間に、
自分のところに無事に産まれて来てくれて本当にありがとう!!
ようやく逢えたね・・・
と、涙を流して心から喜び、感謝をしませんでしたか?
只健康に生きていることだけでも幸せだと満たされていたのに、
月日が立ち、お子さんが成長していく度に、お子さんの成長に過度の期待を持ち、欲張りになってしまいがちになります。
言う事を聞かない、勉強が出来ない、運動が出来ないなどで、お子さんに苛立ってしまったり、追い詰めてしまったり。
日々の生活の中では、どうしてもそうなってしまいがちなのですが、
せめて年に一度、お子さんが産まれた日、お誕生日の日には、
お子さんが産まれた時のことを思い出して下さい。
只元気で生きてくれれば良いと、強く心の底から願った日のことを・・・」

人間とは、毎日の生活に流され、本当に大切なことを見失いがちになってしまいます。

余命が短い病の人のお話を聞く度、
大切な人を亡くした方のお話しを聞く度、
痛感致します。

明日、突然死ぬことになっても、後悔が少なくて済むような生き方を心掛けたいと、私は思っています。

生きるとは、日々に流されなければならないことも、現実問題としてあるような気はしますが、
せめて、愛する人を大切にすることは、毎日精一杯したいと思っています。



ノーマ コーネット マレック・著書(佐川 睦・訳)
「最後だとわかっていたなら」
サンクチュアリ出版
¥1000(税抜き)

という本もおすすめです。

「明日は誰にも約束されていないのだ」

「愛する人を抱きしめられるのは、今日が最後になるかもしれない」

「明日が来るのを待っているなら、今日でもいいはず」

「もし明日が来ないとしたら、あなたは今日を後悔するだろう」

「微笑みや 抱擁や キスをするための、ほんのちょっとの時間をどうして惜しんだのかと」

「忙しさを理由に、その人の最後の願いとなってしまったことを、どうして、してあげられなかったのかと」

「だから 今日、あなたの大切な人たちを、しっかりと抱きしめよう」


お子さんが、朝、「行って来ます!」と出て行く、当たり前のことが、突然最後の別れになってしまったら・・・想像して下さい。
実際に、俳優・風見しんごさんの娘さん、えみるちゃんは、朝学校に登校中、トラックの下敷きになり
ご両親がすぐ駆け付けた時には、大きなトラックのタイヤの下敷きになっていたそうです。

・・・自分のお子さんだったらと、想像してみて下さい。

只元気に生きていることの素晴らしさ。
命の尊さ。
必ず明日が来るとは限らないということ。

毎回、交通安全ライブの度、警察の方が風見しんごさんのお話しをして下さるので、その度私は想像してしまいます。

今目の前に居る大切な人が、明日死んでしまうかもしれないんだ、と考えると、
「面倒くさい」
「許せない!」
「なんで出来ないの!?」
「なんでしてくれないの!?」
・・・そんな気持ちは小さくなります。
自分が今やれることは何でも頑張ろう、という気持ちになれます。



お子さんが産まれる前の不安な気持ちを、
無事に産まれた喜びと感謝を、
ささやかな日々の成長に感動したことを、
急な怪我や病気に不安になったり、初めての育児にドキドキしたことを、
どうぞ、10年、20年後の自分宛に手紙を書いてみて下さい。

「欲張り過ぎてはいませんか?」と。

18:55


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++